いとやんブログその他諸々

いとやんの家族のこと、育児のこととか。

仕事はないの?

ウチの家は共働きで、私は自営業者(士業)です。

妻は何時から何時と、仕事をする時間が決まっており、融通も利かないため、私もしょっちゅう幼稚園に娘を迎えに行くことがあります。

そこで、迎えに行くと、娘は幼稚園のすぐ近くの公園で行きたいと言って、良く遊びます。

そこには帰り時間が一緒のお友達も多く、ブランコしたり、滑り台をやったりしているところを、ボケーっと見ていたり、一緒に遊んだりしていました。

 

炎天下でぐったり

   この時期はこれだけで苦行

そんな時、娘の友人から・・・

ママの迎えじゃないの

   子供は遠慮を知りません

ママはお仕事なの

え、こ、これは、仕事もせずに、ぷらぷら何しているの?
といっているのか?(京都人風解釈)

あたふた

   子供からの冷たい目線。

本当にぷー太郎と思われているかもしれない反応をしてしまった。

確かに、それほど忙しくないけど、これはワザとなのよ!
その言葉は心の中で思ってそっと仕舞っておきました。

本気で仕事しても、忙しくならないかもしれないから。

 

よろしければ応援お願い致します

  にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村