いとやんブログその他諸々

いとやんの家族のこと、育児のこととか。

超どーでもいいこと!私は日曜始まりの手帳を使ってます

今日は四谷司法書士会の研修に行ってきました。研修内容は、本人訴訟支援と簡裁訴訟代理権についてでした。

私は、いつも何かしらの裁判事件、とくに本人訴訟支援を受任していることが多いので、今日の研修はとても勉強になりましたね。大きなところではミスはしていませんが、やはり依頼者とのやりとりについて見直すきっかけになりました。

それで、今日の日記は、本人訴訟について書こうか…とも思ったんですが、とっても司法書士に関係ないことです(すいません)。

私のfacebookではよくつぶやいているんですが、私は日曜始まりの手帳を使っています。
そして年末には、いつもいつも悩みます。

f:id:itousihousyoshi:20140225231635j:image:w250

日曜始まりの手帳が全然ない!!…と。

 昨年は、特に見つかりませんでした。

この事を妻に話すと、気持ちは分かってくれません。

f:id:itousihousyoshi:20140225231636j:image:w250
くっ、多数派の余裕さが垣間見えます

そんなんなんで、「どうやら日曜始まりの手帳っていうのは絶滅種なんだなぁ」「でも、なんで自分は日曜始まりがしっくりくるんだろう」と疑問にと思うようになったんです。
しかし、今日、裁判所と電話でやり取りで期日の調整をしている時に、ふとカレンダーを見ていると…あれ?カレンダーは日曜始まり?

f:id:itousihousyoshi:20140225231637j:image:w360

パソコンの日付と時刻も日曜始まり、そういえば時間割も日曜始まりだったはず!YahooカレンダーもGoogleカレンダーも日曜始まり。世の中、カレンダーは日曜始まりが多そうです。

「あ!!だから、自分は日曜始まりの手帳がしっくりくるんだね」

そんな事を思って、胸のつかえがなんだか、すっと取れました。
電話の最中に(電話に集中しなさいよ)。

だから?

そんな声が聞こえきそうですが、すいません、今日はそういう話でした。