いとやんブログその他諸々

いとやんの家族のこと、育児のこととか。

確定申告に苦しむ私と舞台の公演に鬼気迫る妻

確定申告の準備をしています。もうこんなシーズンなんですね。

今年は3月17日までですので、今日からだと丁度1カ月となります(初日参入)。
じわじわと会計帳簿を作っておりましたが、今日から本格的に作業です。

f:id:itousihousyoshi:20140218215251j:image:w360

 

 しかし、ちょう大変…。

私の領収書保存法は、原始的にノートにレシートを貼っていく作戦なんですが、1月に100枚ほどのレシートがありますので、ノートがパンパンです(100枚じゃ少ないのかな?)

f:id:itousihousyoshi:20140218215252j:image:w360

登録免許税とかは立替をしているので、計算が合うよう、日々格闘。
あーイライラ!
セカセカしている私。

f:id:itousihousyoshi:20140218215253j:image:w360

ふと横を見ると死んでいる人が。妻です。
今日は仕事が休みとのことで、朝からこんな状態。
舞台の稽古は夜ということらしい。

私「今日の予定は?」
妻「病院行って、美容院いって、合宿免許申し込む」
(妻は舞台の公演後に合宿免許に行く予定)
私「やること結構あるじゃん」
妻「でもやる気がでねー」
私「へー、そうなんだ」
妻「例えるなら、そう…」

f:id:itousihousyoshi:20140218215254j:image:w360
何ソレ!そんな気分、誰もなった事ないし!

私「分かるような分からんような…もっといい例えあるでしょ。やることが沢山あるなら、そろそろやったら?」
という事で動き出す妻。

f:id:itousihousyoshi:20140218215255j:image:w360
非常な現実

病院は午後から休み、美容院も定休日、合宿免許は予約いっぱい(っていうかもっと早く予約しろ!!)。
ことごとくはじかれる。

f:id:itousihousyoshi:20140218215256j:image:w360

あきらめる妻。

そんな妻も自分の舞台がもうすぐ本番です。
見に来てやってください。