いとやんブログその他諸々

いとやんの家族のこと、育児のこととか。

悲報!iPhoneを水没させました。そしてApple Storeに行ったら・・・

iPhoneユーザーなら誰しも恐れる悲劇に見舞われました。
ええ、水没です。

f:id:itousihousyoshi:20131211102529j:plain

僕はiPhone4sを使っているんですが、この機種になって実は2度目です。

慌てちゃダメだって分かっていたのに…

前回は、手に握っていたところを、自分の太ももにぶつけて、手の中をスルッと抜けてダイブしてらっしゃいました。
今回は、そこの浅いポケットに入れているところを、妻から「トイレ入りたい」の声で、慌ててしまったのが敗因です。

iPhone様は2度目の投身をなされました。


乾かす乾かす

1度経験しているので、対処は慣れたもんです(そんなもん慣れたくないですが)。
タオルで拭いて、電源を落とし、SIMカードを抜いて、イヤホンジャックなどをティッシュでふきとります。
そして実家から届いた大量のお米の中に入れて、放置プレイです。


ジーニアスバーへ

実はずっと前からバッテリーの減りが早かったんですが(午前中には50%を割ります)、これを機にバッテリーの交換ができないもんかと、相談にいってきました。確かバッテリーの交換だけなら7000円くらいだったはず。

ジーニアスバーに行って、経緯を説明すると、水没したモノは修理不可!

なぁぁぁにぃぃぃ!

こういった場合は、本体を丸々交換することになると。そうなると約2万円の費用。
これは無理です。


それならソフトバンク

さらに前から考えてたんですが、ソフトバンクauへ変更を考えていたました。
これを機にキャリアを乗換えちまうか、と思って調べてみたところ、現在ホワイトプラン3年8か月で解除料が1万円ほどかかります。

あくどーい。あと4か月…。


結論

死に体のiPhone4sで4か月頑張る!あと、トイレでは慌てない!!